レイアウトプランニング

オフィス家具メーカーとしてこれまで培った知見やノウハウを生かし、お客様のコンセプトや目的に合わせたオフィスの新設・移設・レイアウト変更はもちろん、インテリアのトータルコーディネート、オフィス家具の選定、納品(設置・施工)までをご提案。お客様のご希望に添ったテーマやスペースとご予算に合わせた最適なソリューションを提供いたします。

藤沢工業のレイアウトプランニングは
このようなご要望にお応えします。

家具選び

家具レイアウト

3Dパース作成

内装デザイン

  • 従業員が増えるため、オフィスレイアウトを変更したい
  • 社員食堂のテーブル・椅子を新しくして、レイアウトも変更したい
  • リフレッシュルームを新規にリニューアルしたい
  • オフィスのレイアウトを見直して環境改善したい
  • フリーアドレスの導入やデジタルオフィスにしたい
  • フリーアドレス導入で空いたスペースを有効活用したい
  • 最近の主流となるデザインを採用したオフィスにしたい
  • レイアウト変更案を数パターン提案してほしい

レイアウトプランニングの特長

01.コンセプト別にトータルコーディネート

トータルコーディネート

 

「居心地のいいオフィス」「業務効率を改善させる」などお客様の目的やコンセプトにあわせた空間をご提案。限られた納期・ご予算の中で、お客様にご満足いただけるオフィス空間を実現いたします。

・ご要望をしっかり具現化するために、ヒアリングを重要視
・オフィス家具メーカーとして家具の使い勝手・仕様まで考慮した実用的な提案
・実際に現地を訪問し、既存のレイアウトの問題を分析しながらのプランニング

02.完成イメージは3Dで分かりやすく

3DイメージCG

 

オフィスレイアウトは、一般的な平面図だけではなかなか完成をイメージできないものです。藤沢工業は3Dのレイアウトイメージを作成。動線や配置など細かい部分まで表現し、イメージを共有いたします。

・立体的に表現するため、空間全体のイメージが可能
・自社製品の3Dデータを利用し、イメージだけではなく実際の商品で3D提案

03.別注やオリジナル家具の製作可能

藤沢工業はオフィス家具メーカーのため、お客様の細かいご要望にあわせた別注やオリジナル家具の製作が可能です。一からデザインを起こせますが、現行品をベースにデザインを進めることで費用面と納期の両方のメリットを感じていただけます。

実際の事例

1.図面での提案書
■ご相談
事務移転でレイアウトを提案依頼
事業拡大に伴い、事務所移転が決定しレイアウト提案の依頼。座る事の多い部署なので座り心地の良い椅子を希望。
■ご提案
座り心地の良い弊社の体圧分布シリーズを中心に事務椅子にはFST-77、ミーティングチェアにはMCN-3を選定。デスクのレイアウトとフリーアドレスの2パターンを提案。

Plan A

トータルコーディネート

Plan B

トータルコーディネート_B1

トータルコーディネート_A1

 

トータルコーディネート_A2

 

トータルコーディネート_A3

 

TOKIO提案商品

2.CG提案
■ご相談
事務所移転に伴いレイアウト依頼
コンクリート調の壁紙にでシックな事務所イメージ。家具は黒を主体とした物を希望、紙ベースの書類保管が多いため書庫をなるべく多く設置したい。
■ご提案
希望の黒フレームのデスクと書庫のイメージでCGを作成。殺風景な事務所にイミテーショングリーンを設置することで華さをプラス

CG3

書庫3Dイメージ

CG4会議室3Dイメージ

CG1

全体3Dイメージ

CG2

入り口からの3Dイメージ

3.実際の納品
納品時に立ち会いレイアウトの指示を実施
設置・施工時には現場でのレイアウト確認を行い施工業者へ的確に指示。
施工後に製品に不備がないか確認後納品完了となります。

Before

After

納入商品

 

レイアウトプランニングの流れ

1.お問い合わせ

お問い合わせ

最寄りの支店・営業所へお気軽にご相談下さい。

お問い合わせフォームや電話でも受付をしております。

2.打ち合わせ

打ち合わせご要望やお悩み、ご予算などをお伺い致します。

訪問が出来ない場合は、Web会議でもご対応可能です。

3.プランニング設計

計画

ヒアリング内容を基に、レイアウトプランニングをいたします。

イメージしやすいように、レイアウト図やインテリア提案書、パースなどの資料を制作いたします。

4.プレゼン

プレゼン

プランニングデザインコンセプトをはじめ、

製品の仕様や特徴など細かく納得の行くまでご説明。

5.納品・施工

納品・施工納品・施工に関しても、仕様書通りに進行しているかを

責任を持って納品・施工に立ち会い管理致します。

6.アフターフォロー

アフターフォロー

お引渡し後も、担当者がお客様のお困りごとにご対応いたします。

椅子の張地交換などのメンテナンスなど、お気軽にご相談ください。

よくある質問

Q:小規模なオフィスですがオフィスプランニングを依頼できますか?

A:はい、ご依頼いただけます。むしろ小規模のオフィス案件依頼の方が受注件数が多く、私たちの強みでもあります。

Q:オフィスの一部分のみの改修はお願いできますか?

A:はい、ご依頼いただけます。

Q:打ち合わせの際は、会社まで訪問してもらえますか?

A:はい、訪問いたします。Web会議でもご対応可能です。

Q:オフィス移転には通常どれくらいの期間がかかりますか?

A:案件規模によって変わります。まずはお問い合わせください。

Q:費用はだいたいどれくらい発生しますか?

A:案件規模によって変わります。まずはお問い合わせください。

Q:オフィスレイアウトの作成だけでも依頼したいのですが。

A:はい、オフィスレイアウトの作成だけでもご依頼いただけます。

お気軽にお問い合わせください






 

TEL.058-247-3311


【受付時間】平日9:00~17:00
土・日曜、祝日、年末年始などは休みをいただいております。
営業所一覧はこちら






お問い合わせフォーム



更新日:

Copyright© FUJISAWA KOUGYO Co.,Ltd. 2014-2024 All Rights Reserved.